【第2回】トライバーニングの解説

いやいやいやお前エクシアはどうしたん?って思いますよね?すいませんとってもこの機体楽しいんです!

今回乗り方と対策教えてとリクエストあったんで一応星5近くまで乗ったので解説してこうと思います。

 

まず機体コンセプトは見ての通り格闘機です。ただ格闘機とは思えないほど択が多過ぎるんですよね。まーーじで乗ってて楽しい。以下各武装の使い方とか語ろうと思います。

 

◼️メイン

これはバエルのメインと一緒で射程が短いが発生の早い単発よろけメインですね。ここから格闘差し込んだり手早くダウンを取ったりと使う機会は多いです。ただバエルと違う点としてはこの機体が25コストなのと、ズサが無いこと。なので追い方や追う方を間違えるとまったく当たりません。基本的にこの武装を当てに行く相手は20コスト以下か、25コストでも落下技のないキャラです。30相手にはそもそもブースト量で不利が付いているので非覚醒、強化時では到底当てに行けないので注意しましょう。

 

◼️サブ

この機体の目玉の一つですね。急速落下して地面叩きつけて火柱を出す技。ガード不可能な上単発ダウン、火力もまあまあと文句なしです。ただ見た目に反して虹ステ踏めない武装なので注意です。適当に撒いといてもまあ強いんですが、明確な使い方を説明します。

①自衛として置く火柱

自衛択としてもこれ滅茶苦茶優秀なんですよね。例えば相手が追ってくる時、大抵上を取りながら相手が近付いてくると思うんですけれども、これに対して火柱を置いておくと結構火柱の上先端が当たって相手吹き飛んだりします。思ったより上にも範囲が高いんですね。というか見せるだけでも近付いてくる相手はたじろぎますので時間稼ぎにもなります。あとは実弾武装や突撃系アシストも割と火柱で吹き飛ばせます。近距離戦においては、火柱部分が外れたとしても地面を叩いた時に機体の周り発生する火炎に触れると何故か相手が炎上スタンします。プレッシャーじゃねえんだぞ!!!

②起き攻めとしての火柱

誘導も実はそこそこ強くてクイッ!と曲がって当たりに行ったりします。これを利用して起き上がる相手に格闘虹ステサブとかやると、振り返してくる相手にも、逃げてく相手にも結構当たります。自分はよくこれに保険としてレバサブのファンネルを相手の起き上がり前に置いておきます。このレバアシ⇨火柱⇨N特の流れが一番のトラバの起き攻め択かなって思います。

 

◼️N特射

これがつーーーよいんだ。格闘機が持っていいやつじゃない。ケルメインみたいに発生と着弾の早いゲロビをアシストが出してくれます。

相手の着地をこれで取って寝かしてすぐ近付いて起き攻め体制に入ったり、銃口補正も結構良いので上昇や慣性ジャンプで逃げてく相手を撃ち抜いたりも出来ます。

 

◼️レバ特射

刺さるとスタンするソードビットみたいなのを飛ばすアシスト。さっき述べたみたいに起き攻め択として格闘振り返してきたやつに刺さったり、とりあえず使っておいて刺さって相手がスタンしたら火柱やN特射で取ってすぐ擬似タイに持ってける便利武装ですね。

 

◼️N特格

目玉武装2つ目ですね。突進して相手を掴んで引き摺る格闘機がよく持ってるやつですが、こいつは何と更にスパアマを持ってます。突進距離も長く、スパアマの発生が早いのと持続もおそらく当たるまでなのでまーーーーじで強い。とりあえずこれで相手を引き離して擬似タイに持ってったりだとか、上昇して逃げる相手を追ったりだとか、スパアマでゴリ押ししにいったり、コンボで困ったらとりあえずN特振っとけ感がありますね。

 

◼️前特格

N特が目立っててあまり使う人を見ないけれど、これも実は結構強い。拳を突き出しながら前進して当たると相手が打ち上がる突進武装2つ目。まず一回振ってみれば分かると思うが移動の燃費が良過ぎる。少しのブースト消費量で滅茶苦茶滑りながら移動する。見られてない時や弾が飛んでこない時の移動手段や、これで近付いてステップ火柱したりしますね。ただ当てに行く武装としては時々変なスカリ方したり、そんなに打ち上がらないので当たった後もコンボ繋げづらかったりするので移動用かなって感じ。

 

◼️横特

ゼイドラのと同じクルッと横に回転して突撃する単発ダウンの突撃技。

ごめん正直これはまったく使ってない。研究待ち感ある。多分格闘振ってくる奴には強いんじゃない?多分。

 

◼️後特

この武装めっちゃ好き!!!!!!!

その場でクルクル回転して竜巻になる技で、射撃ガードが付いてる武装

発生がそこそこ優秀な上、射撃ガードが付いている。竜巻部分に当たれば砂埃ダウンになり追撃も出来るしそのまま専用格闘への派生もある。

若干相手の方に近付きながらクルクルする為、振ってくるだろうなっていう相手に置くイメージで出すと当たる。あとはオバヒでどうしようもない時とかにゲロビ一本分防ぎきったりもする。最高!

 

◼️N格闘

コンボ時間は長いけども最終段昇竜拳をしてダメが伸びるやつ。ダメージを伸ばしたかったらとりあえずこれを振ろう。かっこいい。強い。コンボとしてはバクステディレイN特が繋がる。

 

◼️横格

使わないから分かんねえ。とりあえず前に移動して百裂拳するやつ。使わねえ

 

◼️前格

使わねえから分かんねえ。

どういうのかも分からん。

 

◼️後格

強い!!!!!!ピョンと前に飛び上がって斜めに下降しながら蹴りを入れる。相手の射撃一本分は避けながら近付けるので、そのままステップしてメイン当てたり火柱当てたり出来る。

あと実は下降してる間、次の操作を受け付けるまでの時間が短い?のか、緑ロックで下格下格下格とキャンセル挟まずに結構移動出来たりもする。

 

◼️BD格

2段で終わるやつ。使わない。

 

◼️格CS

時限強化ですね。炎を纏います。この間は機動力が大幅に向上して火力も伸びてんのかな多分。かっこいい。

 

◼️格CS中BD格

かっこいい!!!!!

三段に変わって、最後火の刀構えてポーズして相手爆発する。意味わかんねえ!かっこいい!

実は結構ダメも出る。

 

◼️格CS中 格闘後派生

これ!!!!!!強い!!!!

自分は射撃ガード付きの全方位バリアを張って分身に突撃させていって最後多段ヒットの火を当てる。一度下派生に入れば万が一カットされても結構長い間相手スタンしてるから相方に取って貰えば良いし出し得。

 

◼️格CS中 射撃CS

これ!!!!!!!割と強い!!!!!

火の鳥を飛ばす射撃武装。チャージ長いし射出まで遅いけど一度出せば結構上下左右誘導して相手を追いかける上、火の鳥自体に射撃ガードが付いてるから壊れない。羽を左右に広げてる故ステップも食う。ちょっと被ダメ多い時とかで無理出来ない時とかに使おう。

 

◼️立ち回り

立ち回りに関しては格CS貯まるまでは本当に無理しなくて良い。目立つ武装が多いけど結局少し機動力があるだけでアメキャンも無けりゃズサもないのでダメも貰いやすい。アシストとか火柱巻いて牽制するくらいで、寝た相手が居たら張り付きに行こう。格CS中が本番。火柱やメインを当てに行ったり、N特をぶん回したりして相手を寝かせたらそのままそいつを殺そう。いけ!殺せ!

 

◼️覚醒

MかLかなーって感じ。Mで機動力上げてメインを押し付けにいくでも良いし、相方と合わせてLにして覚醒を回してとにかく火を纏うでも良い。

 

◼️対トライバーニング対策

生時に殺す。生時は本当に機動力もまあ良い程でアメキャンもズサも無いのでこの時に如何にダメを与えられるかで相手の勢いを削いで格CSを纏う回数を減らすことが出来る。

火柱がギリギリ当たるか当たらないかぐらいの距離感で弾幕で押しつぶす感じに殺そう。

 

思ったより長文になってしまったけどこんな感じ。格闘機が辛い今作だけれども、この機体はその中でもかなりやれる部類なので是非乗ってみて下さい。

 

 

今ならビルドファイターズトライ好きになれそう(小声