【第6回】ダブルオーガンダムの解説

まさか正直この機体に乗れるようになって、よもや解説記事まで書く日が来ようとは夢にも思ってませんでした。ま、機体が強くなっただけなんですけどね!

他の強機体が軒並み下方を食らってる中、修正を免れたダブルオーの乗り方を解説していこうお思います。

 

◼️ライザーの動かし方

今作に関しては生時の自衛力がとても高くなってる上に解除硬直もないので、ライザーゲージは基本使い切って問題ないです。動き方に関しては、今作かなり動かしやすくなりました。

まずGNミサイルがサブに移行して、メインからキャンセル出来るようになりました。レバーを入れるとハの字に広がりながら、Nだと集弾して誘導しながら飛んでいきます。当たると膝付きよろけなので追撃も容易です。

次に特射が銃口補正良く、横に太めのゲロビになりました。イメージとしてはフルセのゲロビと一緒ですがダメ確定はフルセのゲロビより遅いです。ただ機体両肩のバイザーから撃ってる関係上、横幅が微妙に広くてこのお陰で割と当てやすくなってます。

相手を動かせる太いメインと下格ブメ、ステ強要ミサイル、着地を取ったり押し付けられるゲロビと中距離で欲しい武装が選り取り見取り揃ってるので、以前みたいにジリジリ近付きながら落下射撃CSを押し付けてくって動きを無理にする必要がなくなりました。

中距離で弾幕を張り続けて相手がコケるのを待つ戦い方が中心です。

 

◼️生00の動かし方

前に出てダメージを取りに行くのは難しいのでガン下がりしてライザーが貯まるまで待ちましょう。ただ!!!!今作逃げる事に関してで言えば様々なアッパーが入ってかなり容易になりました!!!!

まずサブをエクシアとフルセから奪ってきました。Nサブがエクシアと一緒で後ろに回転しながらダガーを投げます。レバサブがフルセと一緒で側転しながらダガーを投げます。双方とも銃口補正は普通くらいで誘導はあまりしませんが、移動距離が前作リボぐらいあります。びっくりです。Nで距離を引き離したり、レバで混戦から離脱したりと生存力をグッと上げてくれる武装です。

もう一つがアシスト。N特がケルディムの狙撃。レバがアリオス突撃。アリオスの誘導具合は前作Zの百式くらいありますので、とりあえず自衛択として出し得です。

メイン→サブ→メイン→レバアシがキャンセルルートが離脱しつつ弾幕も貼れるので便利ですね。

 

◼️トランザムライザーの動かし方

覚醒してメインを押し付けにいくのみです。

ただ今作格闘CSが追加されてこれがかーなーり強い。量子化して相手に近付いて単発打ち上げ格闘を放ちます。実体化してからGNソードを振り抜く動きが一瞬なので、例えば至近距離で格闘CSを撃つと気付いたら相手が上に飛んでますし撃った側も当たった瞬間が見えてません。抜刀術か?追撃は格闘でも良いですが覚醒時間が勿体無いので手早くバクステゲロビがすぐダメも出せるんで良いと思います。

 

◼️ダブルオーへの対策

以前までは生時に殺しに行く!が鉄板でしたが、今作に関しては生時にガン無視がベストだと思います。ライザー時に見合って被弾を抑え、生時に相方の方を殺しに行く。生00は自衛力はピカイチですが、武装の回転率や押し付ける武装がない関係上相方を守るのはかなり苦手です。相方を先落ちさせてさえしまえばコスト調整は崩れますしダブルオーの覚醒回数も減らせます。ダブルオー側もそれを分かって割り切って0落ちに切り替えたりしますし、そもそも自衛力の高い低コ相方を置いてたります。シャフとかでそれで生時に前に出始めるダブルオーはまあ脆いもんでカモなんで狩り殺してやりましょう🦆

 

今回はこんなもんでしょう!

ダブルオーガッツリ練習してるのに身内に対策教えてしまったなあ……がんばろ……(