【第7回】エクバ2の感想

エクバ2が稼働して早3ヶ月目。過疎が加速してるだのバグゴミゲーだの、はたまた神ゲーだの言われてますね。僕としては今作は2on2のチーム戦としてはかなり完成されてる良作なんじゃないかなって思ってます。

何故意見が二極化してるのか、それはそもそもシャフと固定がこれまで以上にハッキリと性質が棲み分けされたからによるものではないかと考えます。

今回は機体というよりかは3ヶ月プレイしてみての感想をダラダラ語ろうと思います。

 

◾️シャフについて

僕は今までのシリーズを通してぶっち切りでストレスが溜まるゲームだと思ってます。

その理由としてまず階級制度。まず今作これが余りにも上がらなさすぎるしゲージが見えてるのが良くない。前作までは別に適当プレイで遊んでても階級は上がるし、別に負けが続いてもあとどれくらい負けたら降格するかも分からなかったから適当に遊べたんですよ。これがシャフの良さでした。

ただ!!!!!根本として皆やるからには勝ちたいですよね???

今作は自分の昇格降格の位置付けがハッキリと分かってしまう。このシステムとの相性が非常に悪いんです。

これまである種お祭りゲーだったシャフが、突然ハッキリと自分のランクと位置付けを認識させられるようになって、階級もなかなか上がらずむしろ下がりやすく、前作までの踏破感もない。

その結果どうなるか。

 

強機体だらけになりましたね

 

適当に遊び機体に乗ろうと思っても、毎試合ハッキリとランク位置付けを認識させられる。

降格はしたくないですよね?

「ああ負け込んだな…。強機体乗っとくか…」

これがすーーーぐ起きます。

そして強機体が遊び機体を狩る。

遊び機体側が、

「ああ負け込んだな…強機体乗っとくか…」

はい、2人目です。

もうこんな負の連鎖ばかりです。

 

そしてもう一つ、これは今作のいい点なのですが、シャフだと致命的な点の一つ。

30コストがちゃんと低コス帯を抑えて強い事。

かーーなーーり3030で事故りやすいです。

皆30乗ってます。

ゲームシステム上3030はコストの関係で組みたくないです。それが頻繁に起きます。

30で前出てゲームメイクしたいのに、30と組まされて下がらなきゃいけない。

これもストレスになりますね。

 

そして逆を言えば、低コペアは高コ相手にかなり勝てなくなりました。

前作までは低コのスペックがかなり高くて30のスペックが一部機体を除いてそこまでではなかったので、低コペアで高コ相手にかなり勝てました。シャフで低コ同士で組んで相手が3020とかでも勝っちゃったりします。

(これが前作までの固定のクソ要素の一つだったんですけどね…)

今作の30は軒並みスペックが高く、そこに拍車を掛けたのがM覚とL覚。高コのM覚を当てられた低コがノーダメで凌ぐのはかなり難しいです。そして後衛のL覚で高コの覚醒をしっかり回せるようになりました。

その結果、シャフで低コペアで相手に30が1機居た場合…

かなり試合にならず蹂躙されるケースが多いです。目も当てられないような負け方します。

 

30に乗らなきゃシャフで勝てない

でも30に乗ると高コ事故が多い

でも低コ乗って低コペアになって相手が3020とかだと蹂躙される

 

もうどうすれば良いのかと思いますね。

 

◾️固定について

直前に述べた不満点が固定だと逆転して全部利点になってますね。

固定だとちゃんと相方とコストを合わせられます。30がちゃんと強くて低コクソペアが少なく、30前衛低コ後衛同士の2on2になります。

この2on2がゲームとして一番面白いです。

相方と意思疎通して狙う方を合わせたり、相手と見合って相方と固まって動いて崩れる機を伺ったり、今作は更にL覚で覚醒も相方にあげちゃったり。

低コクソペアの一生擬似タイマン押し付けて連携もクソもなく1vs1&1vs1みたいな殺し殺されのゲームなんてクソ食らえですわ。

 

階級が上がりづらいって言うのも、固定の場合はシャフの時よりも階級に対する上昇意識が低くなると思うんですよね。これは何でか知りませんが体感でそうです。

 

 

とまあ主観バリバリの意見書いてたら長文になっちゃったんで今回はここらへんで。

楽しみ方なんて人それぞれなんで自分が楽しいって思えるのが一番ですよ。

 

纏めると、もっと俺は固定やりたいし固定誘ってくれって事ですかね。