【第5回】キマリスヴィダールの対面機体考察
前回あんなにもアホらしく記事を書いてから2週間近くが経って自分との相性の良さに驚き、乗り続けてる今日この頃。今回は100戦近く乗った上で、この機体は殺せる、この機体は殺せない等の評価レビューをしたいと思います。
評価は5段階評価で、
S 非常によく殺せる
A 殺せるけど注意しなきゃいけない武装あり
B五分五分
Cいやー厳しいっす
D無理
で評価していきます。
30コスト編
◼️ダブルオー A+
結構いけます。ライザー時は直線的な射撃武装が多いので、横特を押し付けられます。
ただ注意しなきゃいけないのはミサイルで、囲い込むように撃たれるので横特の射撃ガードがない部分に当たったりします。ミサイルの弾数を数えてリロード中に横特をぶん回しましょう。
生時では、アリアスのセルカットやCSの集弾で当たりどころ悪いと横特の射撃バリアを突き破ってくるので、これも弾数やチャージ感覚を把握して攻めましょう。
◼️ギス3 B+
直線的な射撃武装が多いので行ける部類ではありますが、注意しなければならないのはやはり鞭。横特で射撃を通り抜けてもこれが待ってます。これへの対策は2つ。
ひとつは横特を釣り格に使う。横特を見せるだけでおよそ多くのギスは足を止めて鞭のモーションに入ります。これを見越して横特フワステメインとメインを押し付けにいくと結構よろけが取れます。鞭を振れるって事はCSのアシストを確実に貯めてないのでアメキャンが出来ません。これにメインを押し付けてくる形を取ればよろけは非常に取りやすいです。
2つ目は特射下格カウンター。
これはもう直感と先読みって感じですが、かなりの有効打です。特射を見せる事でギスは格闘を警戒して鞭を振ります。これを先読みして下格のカウンターにキャンセルします。これ、決まると非常に気持ちいい上に相手に相当なメンタル面のマウントを取れます。やってみましょう。
◼️レクス S−
どうせレクスには勝てないんだろうなって思ってたら、実は有利を取れてて僕は感動しました。かなり噛み合って勝てます。
まずヴィダールのメインがレクスのメインを大概消してくれます。追ってる時や着地側にメイン撃っておけばレクスのメインには取られません。
次に厄介なレクスのブメ。あれも横特で通れます。
そしてクソ武装のテイルブレード。これに関しても、ヴィダールは前特や横特を絡めた動きで上下左右に非常によく動き回るので案外意識しなくても動いてりゃ刺さらないです。
あとは発生や回り込みが良いレクスの横格ですが、こちら横特を勝ち合わせた場合割と勝ちます。技出し遅くても相打ち取れたりします。
注意しなきゃいけない武装としては明弘だけなので、これさえ吐かせたらあとはガン追い出来ます。逃げてくレクスが非常に愉快です。
◼️クアンタ C
実はそこそこ厳しい。ソードビット射出での多角的な攻撃や、横特で抜けられないハルートの迎撃、攻めや守りにも使われるシルビと中々に攻め辛い。相手相方の機体によっては追わなくても良いです。
25コスト編
◼️レジェンド D
正直滅茶苦茶辛いです。
横特に刺さるスパイクやアシストのせいで非常に攻めづらく、そもそもの機動力も良い上にアメキャンもあるのでなかなか追えないです。触れた時にはこちら耐久値ボロボロみたいな事になってたります。相方の方を狙いにいくか、狙わなきゃいけない状況の場合はメインを主体にして慎重に攻めましょう。
◼️フルグランサ A−
かなりいける部類です。フルグランサは機動力そんなに良くは無い上、ミサイルを撃つ時は多少足を止めなきゃいけないのでマシンガンで掛けられる圧がかなり高いです。撃たれたミサイルに関しても、こちらメインから特格の移動技にキャンセルが出来るのでそこからすぐ虹フワステに繋げてミサイルを避けながら近づけます。
ただ注意しなきゃいけない武装としてはカウンター武装。射撃バリアもあるらしく、使う人は使ってきます。カウンターを見せられたら、横特を釣り格に使ってメイン始動で攻めたりや、特射で後ろに回り込みして殴りましょう。
20コスト編
◼️メッサーラ B−
追い続けて良い相手か?って言われると微妙なんですが、実は結構メッサーラはやりやすいです。といのもマシンガンがやはり強くて変形するメッサーラの動きを抑制出来ますし、足回り自体はそんなに早くないのでメイン横特の押し付けが通用します。
◼️クシャ S+
マシンガンで蜂の巣。横サブも横特で抜けられるし相手に居たらガン攻めしよう。
とまあひとまずはこんな形で。
あの機体はどう?とかあればリプなりで送って下さい。
ちなみに対ヴィダールに関しては近距離では盾をするのが一番ですよ。