【第4回】キマリスヴィダールの考察

はい、お久しぶりのブログです。

今回は先日解禁されたアホ機体キマリスヴィダール武装解説と考察をしてこうと思います。

この機体、まーーーーじで頭悪い武装しかなくてやばいんすわ。

 

◼️メイン 

はい強いーーー。ただのマシンガンでしょ?って思うじゃないですか?まずこれがやばいです。1回のロングタップで20連射します。集団性はIWSPのメインです。3発でよろけます。

今までマシンガン武装って、細かくタップしながら相手のよろけを狙ってダウンまで追い討ちかけるって使い方でしたが、こいつは1回で20連射してくれるんでとりあえず振り向かないように垂れ流しときゃ相手は着地のタイミングを見失ってよろけが簡単に取れます。マシンガン使ったことない初心者でも押しときゃ良いです。俺がそうです。本当に簡単によろけ取れます。

 

◼️サブ

ダンインスレイヴを打ち込みます。かっこいいですね。イメージとしてはブリッツのサブを弾速早くして感じ。

ただそれだけじゃなく……

射撃ガードが発射時に機体正面に付いてます。

鈍足効果が11秒あります。

メインからキャンセル出来ます。

強実弾属性なのでゲロビの中も壊れず突っ切って刺せます。

 

いややり過ぎか?鈍足長過ぎねえか?

メインよろけ取れたなって確信したところに刺さますし、N格出し切りがバウンドなんでそこに刺したりします。

ただこの武装自体の銃口補正は弱いので着地を生当てで取れたりとかは出来ないですのでコンボの締めに使うことの方が多いです。

 

◼️特射

赤くなって相手に向かって突進し格闘にキャンセル出来ます。

はいはい鉄血のいつもの特殊移動ねって思うじゃないですか?

移動中相手と密接した時にクルッと相手の後ろに回り込みます。

いやいやいやいやいやwww

射撃武装一個分は余裕で避けますし何ならこのせいで盾やカウンター構えても後ろから殴られます。どうすれば良いかって?バックブースト吹いて回り込める距離に入れないことぐらいですね。

 

◼️N特

アホ武装の1つベイブレードです。

イメージとしてはAGE2DBの特格。

ただこれ回ってる側面全体に射撃ガードが付いてます。

え、それ付ける必要あった…?

発生がそこそこ速いのと、回してる得物のせいで思ったよりも射程が長いです。

乱戦とかになってこれ一生擦ってると周りバッタバッタ倒れていって面白いですよ。

いや戦国無双ちゃうねんぞお前。

 

◼️前後特

いつものピョン格。射撃ガードが何故か付いてます。何で?

 

◼️横特

はいクソ強武装の1つです。

横に回り込みながら近づいて刀を振り抜いて切り抜く格闘。とても燃費が良く小ブースト量でかなり滑ります。移動速度も早く回り込みも良し。そして、射撃ガードが付いてます。

 

 

 

………は!?!?!?!?何でも射撃ガード付けりゃ良いってもんちゃうねんぞ!?!?!?

あ!?!?!?!?!?

 

更にですね、刀を振り抜く動作なのでステップも割とよく頻繁に狩るので非常に胡散臭い当たり方ばっかりします。そして判定も何気に強いです。フルセ前特の完全上位互換やんけ…。当たるとこちら打ち上げられるのでそのまま格闘だったり手早くサブを刺されますね。メインからのキャンセルが効くのでメインと横特合わせながら追ってくのがクソ強です。低コは死にます。

 

◼️格闘

とりあえずN格闘出し切りバウンドにサブ当てるのが一番良いです。

前派生で乱舞、後ろ派生で膝ドリル突き刺しとかあってカッコいいですけどカット耐性悪いですし良く動く出し切りでサブ当てて鈍足付けて締めるのが良いです。

 

◼️覚醒技

出し得。非常によく動き回る上にダメ確も早いので覚醒して格闘させたらとりあえず繋げとくくらいで良いです。

 

 

まあこんな感じでアホでクソ強いヴィダール君の紹介は以上になります。

ちょっとマシンガンに慣れれば後はもうメイン横特と時々特射で相手を一生追い回せますが、ストフリとか00とか純粋な機動力で距離取ってくる相手にはちょっとしんどいかなって感じです。

 

私自身としては乗っててクソ楽しい上に声優がおはスタの番長かつメガブルーなので長く乗ってこうかなと思います。