【第1回】エクバ2開園~皆おいで~

エクバ2が稼働して一週間経ちました。

どうですか皆さん楽しんでますか?

ウッキー!、まだよく分からねえ、もうVSシリーズ引退したわ、やってみたいけど猿怖い、そんな人の為にとりあえず初回はVSシリーズ歴かれこれ10年目の自分が今回はどんな感じのゲームなのかを語ろうと思います。これで少しでも興味持ったり、エクバ2をより楽しんでくれたら幸いです。

 

初めに自分は今回エクバ2は階級制度に関しては若干難ありですがゲーム性、システム周りには概ね満足してます。ゲーム性に関しては経験者向けに次回以降の記事で書きます。システム回りに関しては本当に初心者に優しくて是非とも今作はプレイして欲しいです!ですのでまず初回はその理由を2点挙げます。

 

まずプラスコイン制度。これは素晴らしいですね。

うまーーーく日本人の保険とかに弱い国民性を突いてると思います。

これまで100円1クレジットでプレイし、勝てば次の試合、負ければそこでゲームオーバー席を交代と言うのが常でした。

このせいであまり勝てない初心者などはまあ湯水のように100円を溶かしてプレイして上達していく必要がありました。健全な人間なら普通に心折れるし、何やってんだ俺ってなりますよね?

しかし、今回のプラスコイン制は初めに200円を投入し、3戦負けるもしくは5戦やってゲームオーバーというプレイモードでプレイ出来ます。このお陰でたとえ負けてもすぐに席を立つ必要がなく、更にたとえ負け続けても3戦=3クレジット分プレイ出来てこれまでと比べて100円分多くプレイ出来る計算です。

更に5戦という枠組みがあることで、「あ、俺今回は2負けで5戦出来たじゃん」といった形で分かりやすく上達が実感できます。ネガティブな事の方が覚えやすい人間にとって、5戦という枠組みの中で分かりやすく上達を測れるのは良いですね。

 

次にイヤホンジャックが実装された事。

「え?そんな事?」って思われると思いますがこれめーーーーーちゃくちゃデカイんですよ。

ゲーセンってとても煩いんですよ。エクバってのは本来キャラゲーであって、自分の好きなパイロットのセリフを聞く、好きなBGMを聞く、異なる作品間での掛け合いを聞くってのも重要な要素の一つであって、これが今までだとまあ筐体の音量の設定や環境によってはまったく聞こえなかったんですね。

しかし今回イヤホンジャックが設けられて、ちゃんと聞けるんです!!!!!これはモチベにも大きく関わりますし、思わず主題歌歌いたくなっちゃいますね。

あとは態度の悪いお猿さんたちの「相方ァ!」とか台パンの音とかも聞かずに済みます。素晴らしい!

 

とりあえず初回はこんなもんでデビューしたいけどなあって人向けの記事書きました。

次回以降はガッツリプレイ済みの人向けの記事書きます。